【城ドラ】オークの最新評価!(2020.4)壁キャラ筆頭!【城とドラゴン】

キャラ

今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。

城ドラにおいて、初期キャラの中で壁キャラと言えばオークですが、今回は最新評価をしてみました。

はたしてオークは使えるキャラ?それとも使えないキャラ?

早速評価を見ていきましょう。

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オークの評価

ステータスとスキルの特徴がかみ合っていて、城ドラの中で壁キャラといえばオークと言われる位な存在です。

育てていくにつれて、より強固な壁キャラになってくれます。

修正で防御力ダウンが無効になったので、壁としてより長く食い止める事が出来るようになりました。

しかし、プリティキャットや古代魔導士のスキルで寝返られてしまうと、厄介な存在になってしまうので注意が必要です。

オークの長所

  • HP、防御力が高い
  • スキル(ガマン)で受けるダメージを減らせる
  • 最大召還数が8体と多めに設定されている

HP、防御力が高く、スキル(ガマン)で敵から受けるダメージを減少出来るため、とても優秀な耐久力を誇っています。

そのため、敵の進軍を止める壁キャラとして適任です。

また、最大召還数が8体とコスト2キャラの中では多めなのも強みになっています。

オークの短所

  • 火力の低さ

防御力やHPが低い代わりに攻撃力が低く、攻撃速度や攻撃回数が少ないのは仕方がありません。

そのため、オーク単体で敵キャラに対応させても、壁キャラとして進軍を止めてくれますが、結局は押し負けてしまうケースもあるので注意が必要です。

オークの基本情報

前進して敵を倒す!砦にも攻撃!

キャラタイプ  進撃(地上)
召喚コスト   2
最大召喚数   8体
攻撃回数(分) 36回
足の速さ(分) 72マス
対空      ×
ターゲット   近距離(複数)
備考      森マップでパラメーターアップ

タマゴの購入費用 2500CP
ふ化時間     3分

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パラメーター

    初期値  レベル30(レアアバター込み)
攻撃力 281      528       
防御力 800     1504      
HP  800     1504      

スキル

スキル名:ガマン
発動判定:ダメージを受けた時
スキル内容:

  • 攻撃を受けた時に確率で発動し、受けたダメージを減少させる
  • レベルアップで減少する値が増す
  • スキルレベル11で受けるダメージがさらに減少

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アビリティ

アビリティ名:フンバリ

レベル1:リーダー以外の時に有効

スキル発動率が少しアップする

レベル2:サブリーダーの時に有効

攻撃力、防御力、HPがアップする

レベル3:リーダーの時に有効

 攻撃力、防御力、HPがアップする

他キャラとの相性

得意なキャラ

相手のスキルが効きにくい
マタンゴ、デビル

相手のスキルが効かない
マーマン、トロール、マンドラゴラ、重剣士

苦手なキャラ

受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
ワイバーン、ドラゴンライダー

与えるダメージがダウン
コング

相手のスキルが効きやすい
マーメイド、メデューサ、アシュラ、クイーンビー、ハーピー、マザースパイダー、ワイバーン、ゾンビ、タートルキャノン、バット、バカボンのパパ、ホワイトドラゴン、古代魔導士、ゴブリンUFO、キラービー

相手のスキルが必ず効く
サキュバス、コング

オークの使用形態

  • 耐久力を生かして壁キャラとして配置する
  • 砦の死守に
  • 敵キャラの進軍の時間稼ぎに

オークはアーチャーや魔法使い、カタパルトなどの遠距離攻撃キャラの前に配置して、敵の攻撃を食い止める壁キャラとしての使用が主となります。

オークが対応するキャラに合わせて遠距離キャラを増員したり、近距離の火力キャラを補助するなど、対応すると良いです。

また、オークに火力キャラを重ね出しすれば攻撃にも貢献する事が出来ます。

オークの対応方法

火力の高いキャラで対応しないと長期戦になってしまいます。

対空性能はありませんが、防御力やHPが高いので飛行キャラだけで対応する際に同じく長期戦になるのは覚悟しましょう。

プリティキャットや古代魔導士、ゾンビで対応するのも良いでしょう。

コングはスキルが必ず効くので、スキルで城壁側に投げ飛ばすのも有効です。

オークの能力調整履歴

〇:上方修正 ×:下方修正

日付内容
2015/04/11〇スキル発動率を上方修正
2015/05/06〇防御力を上方修正
2015/07/10〇スキル発動時の防御力を上方修正
〇最大召喚数を7体から8体に修正
2015/11/09〇リーダー時のスキル発動率を上方修正
2016/01/28DI武具(トロフィーバトル)実装
2016/02/09きびだんご実装
2016/03/17〇孵化時間を「6時間」から「3分」に短縮
2016/03/29×キャラ「ゼウス」に有利となる相性をやや緩和
2016/06/09〇足の速さを上方修正(51→72)
〇攻撃範囲を上方修正
(ターゲットを近距離[単数]から近距離[複数]に変更)
2016/09/30×キャラ「ゼウス」に有利となる相性を解消
2017/03/30アビリティ実装
2017/09/15〇攻撃力を上方修正
2017/10/13〇キャラ「キラービー」から受けるダメージが減少するように修正
〇キラービーのスキルによる麻痺状態が無効となるよう修正
2017/12/15◯攻撃力を上方修正
◯キャラ「重剣士」のスキルを跳ね返すよう修正
※ダメージは受ける
2018/04/13ガチコンテストアバター実装
2018/04/27D0トロフィー(スキルLv11)実装
2018/06/15〇メンバー時のスキル発動率を上方修正
2018/09/07◯メンバー時のスキル発動率を上方修正
◯キャラ「マンドラゴラ」のスキル「スクリーム」が無効となるよう修正
◯キャラ「マタンゴ」「おじさんハウス」による毒が無効となるよう修正
◯キャラ「マーマン」「トロール」による防御ダウンが無効となるよう修正
◯キャラ「デビル」による即死が無効となるよう修正
2019/02/22×キャラ「マタンゴ」による毒状態に低確率でなるよう修正
×キャラ「デビル」による即死が低確率で成功するよう修正
×キャラ「キラービー」から受けるダメージが減少する相性を削除
×「キラービー」による麻痺が有効となるよう修正
2019/07/26〇アビリティLv3に「移動速度UP(中)」の効果を追加
2019/09/06虹バッジ実装
2020/01/17攻撃力を上方修正しました(268⇒281)
2020/02/14〇スキル発動率を上方修正
〇バイキン状態にならないよう調整

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