【城ドラ】ヒュドラの最新評価!(2020.02)【城とドラゴン】

キャラ

今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。

城とドラゴンのヒュドラの弱点や使い方を評価してみました。

下方修正されたとはいえ、まだまだ強さが際立つヒュドラですが、ヒュドラは使えるキャラなのでしょうか?

早速、評価していきます。

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ヒュドラの評価

一般販売時に大幅に弱体化しましたが、その後さまざまな強化を経て大型でも最強クラスのキャラになりました。

スキル「サイセイ」による高い耐久力と一部の状態異常の無効耐性があるので、大型キャラとのタイマンで普通に戦えるほどになりました。

ヒュドラの長所

  • スキルが強い!
  • 取れた首が単独で行動する
  • 対空性能がある

体力が3分割されていて、それぞれ残っている首に対応しています。

サイセイが発動したら、切れていた首が再生して体力が3分の1回復します。

なので、スキルが3回発動したらHPが2倍ある計算になります。

また、取れた首は進撃キャラとして飛んで行きます。

取れた時の速度が速く、位置によってはあっという間に城に到達してダメージを与える事が出来ます。

地上キャラですが、対空性能があるのも長所です。

ただし、索敵をして戦いには行かず、攻撃範囲に入ってから対応するので注意は必要です。

ヒュドラの弱点

  • スキルが発動するまで少し時間がかかる
  • 切れた首が妨害に弱い

スキルの内容上、すぐに発動する物ではないので、発動する前に倒されてしまうと、首も飛ばなくなります。

飛ばされた首は妨害系に弱いので、毒や睡眠、石化、混乱になりやすいので注意が必要です。

ヒュドラの基本情報

一定距離に近づいた敵を迎え撃つ!空も攻撃!

 

 

 

 

 

 

キャラタイプ 迎撃(地上)
召喚コスト  5
最大召喚数  1体
攻撃回数(分)28回
足の速さ(分)120マス
対空      〇
ターゲット  中距離(全体)
備考

 

 

 

 

 

タマゴの購入費用 6000CP/5000ルビー
ふ化時間     12時間

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パラメーター

     初期値   レベル30(レアアバター込み) 
攻撃力  863    1622         
防御力  866    1629          
HP   1766   3300            

スキル

スキル名:サイセイ
発動判定:攻撃時
スキル内容:

  • HPを回復して、首を1本再生する
  • レベルアップで切られた首の能力が増す
  • 1度の召喚で最大3回まで発動する

スキル備考:

  • HPゲージが3本あり、各HPゲージが0になった時に「首」が切れて前方に召喚される。
  • 「首」は近距離(単体)攻撃の進撃キャラで、砦を攻撃する(占拠は不可)
  • スキル「サイセイ」はHPゲージ1本分を回復し、回復したHPゲージが0になった時はまた「首」が召喚される。
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アビリティ

アビリティ名:ヤマタノオロチ

レベル1:リーダー以外の時に有効

スキル発動率が少しアップする

レベル2:サブリーダーの時に有効

スキル発動率が少しアップする

レベル3:リーダーの時に有効

スキル発動率がアップする

他キャラとの相性

得意なキャラ

受けるダメージがダウン(アンチキャラ)
マリオネット

相手のスキルが効きにくい
アシュラ、ハーピー、デビル、サキュバス、サムライビートル、ジャイアントパンダ、なめこ、バカボンのパパ、ヴィーナス

相手のスキルが効かない
マタンゴ、キラービー、クイーンビー、ワイバーン、ゾンビ、リザードマン、グリフォン、キメラ、プリティキャット、クレイジーフラワー、ジャイアントサイ、コング、ガッツ、ホワイトドラゴン、古代魔導士、ゴブリンUFO、ブラックドラゴン、キラーカマキリ、則巻アラレ

苦手なキャラ

受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
ワイバーン、カタパルト、ヴィーナス、トレント

与えるダメージがダウン
レッドドラゴン、ドラゴンライダー、フクロウ、ヴァルキリー

相手のスキルが効きやすい
マザースパイダー、調査兵団

ヒュドラの使用形態

城門において相手キャラを対応するよりも、前線に出して守りを固めてスキルを発動させやすい状態を作る事が有効です。

相手は首の対応にも手を取られる事になるのでコスト面でも優位に立つ事が出来ます。

ただし、スキルは体力が減ってから発動するので注意が必要です。

攻撃力が少し低いので中型キャラをサポートさせる必要もあります。

ヒュドラの能力調整履歴

〇:上方修正 ×:下方修正

日付内容
2016/09/03先行販売開始
2016/09/24レアアバター実装(第18弾)
2016/09/30×分離した首がキャラ「ジャイアントクラブ」に不利となるよう修正
×分離した首がキャラ「魔導機兵」へ与えるダメージが少なくなるよう修正
×本体および分離した首がキャラ「トレント」に不利となるよう修正
×本体および分離した首がキャラ「レッドドラゴン」に与えるダメージが少なくなるよう修正
×分離した首が飛ぶ距離をやや短縮
2016/10/31×キャラ「ヴィーナス」のスキルが有効になるよう修正
×連続でスキルが成功しなくなるよう調整
2016/11/02CP販売開始
2016/11/03×新キャラ「サムライビートル」との相性が不利
2016/11/29×分離する「首」の攻撃力と防御力がやや小さくなるよう修正
2017/01/30〇非リーダー時のスキル発動率を上方修正
2017/04/28〇キャラ「ハーピー」のスキルがやや成功しにくくなるよう修正
2017/09/15〇状態異常「麻痺」「毒」が無効となるよう修正
〇防御力、攻撃回数を上方修正(防御力 800⇒866、攻撃回数 24回⇒28回)
2017/12/22DI武具(トロフィーバトル)実装
2018/01/30アビリティ実装
〇分離する「首」が本体から引き継ぐ防御力の割合がやや大きくなるよう修正
〇キャラ「サムライビートル」に不利となる相性を解消
2018/04/06×キャラ「ヴィーナス」のスキルによりスキル封印状態になりやすくなるよう修正
×分離する「首」がキャラ「スライム」に与えるダメージが増加する相性を解消
×分離する「首」がキャラ「キラービー」に不利となるよう修正
2018/04/13ソコヂカラ解放
2018/05/18×キャラ「スライム」に有利になる相性を解消
2018/07/26〇攻撃力を上方修正(715⇒768)
〇本体および分離した首がキャラ「トレント」に不利となる相性を緩和
2018/09/21◯キャラ「トレント」に不利となる相性を緩和
2018/10/12〇攻撃力を上方修正(768⇒863)
2018/12/14〇分離した首の攻撃力を上方修正
2019/02/22〇HPを上方修正(1600⇒1700)
〇スキル発動後、再度スキルが発動するまでの待ち時間を削除
〇キャラ「ヴィーナス」「おじさんハウス」によるスキル封印状態にかかりにくくなるよう修正
2019/04/12D0トロフィー(スキルレベル11)実装
×キャラ「トレント」に不利となる相性を強化
2019/05/24×切れたクビの攻撃回数がやや少なくなるよう調整
2019/07/26〇キャラ「ノーム三兄弟」から受けるダメージが増加する相性を削除
2019/11/15キャラ「レッドラガール」に対して不利になる相性を削除
2020/01/17〇HPを上方修正しました(1700⇒1766)
※あわせて切れたクビのHPも少し上昇しています〇スキル発動率を大幅に上方修正しました

 

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