城とドラゴンのサムライビートルの弱点や使い方を評価してみました。
2016年11月に先行販売開始され、2017年1月1日から
CP販売が開始されたサムライビートルは使えるキャラなのか?
使えないキャラなのか?も最後にまとめてあります。
サムライビートルの基本情報
前進して敵と砦を攻撃!大蛇と首に強し!?
城ドラ公式のサムライビートルの紹介動画です。
キャラタイプ 進撃(地上)
召喚コスト 3
最大召喚数 3体
攻撃回数(分) 36回
足の速さ(分) 51マス
対空 ×
ターゲット 中距離(複数)
備考 混乱耐性は低め
液体スープさんのサムライビートルの状態異常を掲載させていただきます。
サムライビートルの状態異常
無効無し。
状態異常の状態で「イッキウチ」に移行した場合は、状態異常の効果を抱えたまま戦います。(例:混乱は自分に攻撃)#城ドラ pic.twitter.com/xfeTCQUV0P
— 液体スープ (@ekitai_soup) November 3, 2016
タマゴの購入費用 5500CP/4500ルビー
ふ化時間 6時間
パラメーター
初期値 レベル30(レアアバター込み) +D1装備(推定)
攻撃力 400 752
防御力 600 1128
HP 733 1378
スキル
スキル名:イッキウチ
発動判定:攻撃時
スキル内容:敵1体と一騎打ちする
その間は周囲から攻撃を受けない
レベルアップで効果時間と能力が増す
備考:
・スキル中は互いに通常攻撃のみで戦い、
どちらかのHPが0になるか、一定時間で終了します。
・スキル発動中はサムライビートルの攻撃力が上昇します。
・スキル発動中は、どちらのキャラも周囲から攻撃や回復など
干渉されなくなります。
スキルの相性関係
イッキウチ無効
アーチャー、おじさんハウス、ゴブリン、ハーピー、
マザースパイダー、剣士、魔法使い、キャラ以外
(スキル等でフィールドに召喚されるキャラや、
発生するオブジェクトなどに対しては発動しません。)
イッキウチが発動しにくい
クレイジーフラワー、ジャイアントクラブ、魔導騎兵、大型キャラ(ヒュドラ以外)
イッキウチが発動しやすい
ヒュドラ、コスト4キャラ(クレイジーフラワー以外)
他キャラとの相性
得意なキャラ
アンチキャラ
ヒュドラ、ヒュドラ(首)
普通に得意なキャラ
クレイジーフラワー以外のコスト4キャラ
苦手なキャラ
アンチキャラ
ドラゴンライダー(中型進撃アンチ)
普通に苦手なキャラ
ハーピー
サムライビートルの長所
・スキルが強い
・コスト4キャラに強い
イッキウチが発動すれば、相手キャラと一対一の戦いになります。
イッキウチ中は通常攻撃のみでの対決となるため、サムライビートルに有利です。
またイッキウチ中はサムライビートルの攻撃力が上がるので、
有利に戦いが進みます。
状態異常中のキャラにもイッキウチ出来るので、睡眠、石化などで動けないキャラに対しては一方的に攻撃出来ます。
相手側だけでなく、サムライビートルが毒などの状態でもイッキウチが発生します。
大型キャラに対しても発生率は低いですが、
イッキウチが発生してしまうので注意が必要です。
コスト4キャラに対してスキル発動がしやすくなったのもあり、
対コスト4性能は高いです。
イッキウチでスキルを封じれば有利なキャラばかりなので、
どんどんイッキウチで倒して行けそうです。
サムライビートルの短所
・対空が無い
・状態異常に弱い
対空性能が無いため、一方的にやられてしまいます。
状態異常には弱く、ほぼ全ての状態異常になってしまいます。
サムライビートルの使用形態
・スキルを発動させやすい召喚をする
コスト4キャラやヒュドラの前に召喚させてイッキウチをさせて倒してコスト勝ちを狙う方法が良いです。
後方にエンジェルを召喚させて回復させたり、メデューサで石化させてイッキウチしたりさせると効果的です。
サムライビートルの対応方法
大型キャラに対応させるのが一番ですが、対空が無いので飛行キャラに攻撃させるか、
遠距離から攻撃させるのも良いです。
ただし、HPと防御力が高いため、イッキウチが発生しないキャラを壁にして攻撃したりと工夫が必要になります。
サムライビートルは使える?使えない?
先行発売からまだ3ヶ月ほどしか経っていませんが、スキルが強いですね。
育っていくとイッキウチ中の攻撃力上昇も高くなるので、負けにくくなります。
ただし、大型キャラには弱いので注意が必要ですね。
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