城とドラゴンの魔導機兵を評価してみました。
魔導機兵は使えるキャラ?使えないキャラ?
魔導機兵の基本情報
その場で縦移動して敵を迎え撃つ!幽霊と首に強し!?
キャラタイプ 迎撃(地上)
召喚コスト 3
最大召喚数 2体
攻撃回数(分) 32回
足の速さ(分) 360マス
対空 X
ターゲット 中距離(単体)
備考 ゾンビ化、即死、毒、眠り、防御減少、麻痺、魅了無効
コウモリガタメ、スイツクシ、ツキアゲ無効
味方のシュクフク、リンプン無効
(ただし、エンジェルの通常回復は有効です。)
廃墟マップでパラメーターアップ
タマゴの購入費用 4000CP/3000ルビー
ふ化時間 9時間
パラメーター
初期値 レベル30(レアアバター込み) +D1装備(推定)
攻撃力 631 1187
防御力 800 1504
HP 667 1253
スキル
スキル名:シュウリ
発動判定:ダメージを受けた時
スキル内容:自分自身のHPを回復する
レベルアップで回復量と使用回数が増す
最大3~6回まで
備考:スキルレベル6以降、スキル発動率が上がります。
他キャラとの相性
得意なキャラ
アンチキャラ
ゴースト、ヒュドラ(首)
普通に得意なキャラ
スライム、トロール
スキル無効キャラ
キラービー、サキュバス、ジャイアントサイ、
デビル、バット、プリティキャット、
マーメイド、マタンゴ
苦手なキャラ
アンチキャラ
魔法使い
カタパルト、サイクロプス(中型迎撃アンチ)
普通に苦手なキャラ
ゼウス
魔導機兵の長所
・攻撃速度、移動速度と防御力が高い
・シュウリで自己回復出来る
移動速度が速く、防御力が高いので迎撃キャラとして優秀です。
1~3コストが相手だと、攻撃速度の速さを生かして、
単体でレベル差が無ければ、ほとんど負ける事は無いです。
ダメージを受けてもシュウリで自己回復が出来るのも長所ですが、
少しのダメージでもシュウリを行うのと、
スキルの回数に上限があるので注意が必要です。
魔導機兵の弱点
・縦移動しか出来ない
・索敵範囲が広い
縦移動迎撃キャラなので、騎馬兵にトツゲキをされてしまうと
その後の対応が出来ないです。
索敵範囲が広く、魔導機兵の攻撃が届かない相手キャラに対して
ターゲットをとってしまう事があり、その間は他のキャラを感知しません。
2体召還の際には、横にずらして召還させるようにしましょう。
魔導機兵の使用形態
・城際に召還させる
・差し込みで召還させる
城際に召還して流れてくる相手キャラを対応させるのが一般的です。
攻撃力と攻撃速度を生かして差し込みで使うのも有効です。
魔導機兵の対応方法
カタパルトなどの遠距離キャラで攻撃範囲外から攻めるのが有効です。
対空性能も無いので、飛行キャラで対応させるのも有効ですし、
魔導機兵は単体攻撃なので、複数のキャラで攻めるのも有効です。
魔導機兵は使える?使えない?
発売以降、上方修正で色んなキャラに対して有利になっています。
迎撃キャラとして魔導機兵は使えると思います。