今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。
城とドラゴン【城ドラ】のバットを評価しました。
はたしてバットは使えるキャラなのでしょうか?
早速、評価を見ていきましょう。
バットの評価
「タイマン最強!?」という触れ込みで登場したキャラでした。
スキル「コウモリガタメ」は敵一体を拘束して行動を封じます。
スキル発動中は対象のキャラから攻撃を受けなくなります。
スキルを中断させるには他のキャラの召喚が必要になるので、育って耐久力が上がってくると厄介なキャラになります。
索敵範囲が拡大した事によって、以前にも増してキャラを掴むようになりました。
バットの長所
・スキルが強力!
スキル「コウモリガタメ」は、敵1体を拘束してスキルと攻撃と移動を封じます。
一対一の状況ではコスト4以上のキャラでも一方的に攻撃が出来るので、コウモリガタメさえ成功すれば優位に立つ事が出来ます。
サムライビートルの「イッキウチ」とよく似ていますが、イッキウチは周囲の攻撃を受けないのに対して、コウモリガタメは周囲の攻撃を受けます。
バットの弱点
・コウモリガタメ中に他のキャラから攻撃を受ける
一対一だと優位に立てますが、他のキャラがいると一方的に攻撃を受けるので注意が必要です。
バットの基本情報
前進して敵を攻撃!砦にも攻撃!
キャラタイプ 進撃(浮遊)
召喚コスト 3
最大召喚数 4体
攻撃回数(分) 40回
足の速さ(分) 51マス
対空 ×
ターゲット 近距離(複数)
備考
タマゴの購入費用 5500CP/4500ルビー
ふ化時間 6時間
パラメーター
初期値 レベル30(レアアバター込み)
攻撃力 315 593
防御力 533 1002
HP 666 1253
スキル
スキル名:コウモリガタメ
発動判定:単体の敵を攻撃時
スキル内容:
- 敵の行動を封じてダメージ
- レベルアップで効果時間と威力が増す
- スキルレベル11で初撃の威力が増す
スキル備考:
- 「コウモリガタメ」中もダメージは受けるが、状態異常にはならない。
- 「コウモリガタメ」中の敵が何らかの要因で移動した場合、「コウモリガタメ」は解除される。
アビリティ
アビリティ名:キュウケツ
レベル1:リーダー以外の時に有効
スキル発動率が少しアップする
レベル2:サブリーダーの時に有効
スキル発動率が少しアップする
レベル3:リーダーの時に有効
全体攻撃になり、移動速度が大きくアップする
他キャラとの相性
得意なキャラ
スキルが効きやすい
ゴブリン、マンドラゴラ、コロポックル、スケルトン、アマゾネス、リザードマン、アシュラ、オーク、デビル、ケルベロス、ラビット、バーサーカー、騎馬兵、ネコ、ジャイアントサイ、ペンギン、ジャイアントパンダ、調査兵団、ガッツ、重剣士、マリオネット、ゴーレム、ふとっちょ剣士、フォックス、ジャイアントベビー、なめこ、ヌボボ、鬼ん子、バカボンのパパ、古代魔導士、ヘッジホッグ、ゴブリンバイク、バクダンおやじ、ウィッチ、ロックマン、カエル剣士、コング、シャーク、タートルキャノン、雪ん子、エンジェル、フェアリー、カタパルト、プリンセス、チビホワ、キラーカマキリ、則巻アラレ、ネズミ剣士、アリンコ、特殊部隊
苦手なキャラ
受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
ワイバーン、ゼウス
スキルが効きにくい
魔導機兵、ジャイアントクラブ、キラービー、スライム、巨大ロボ
スキルが効かない
剣士、アーチャー、魔法使い、サムライビートル
相手のスキルが効きやすい
サキュバス、大天狗、ゾンビ、クイーンビー
バットの使用形態
・混戦以外の場所で一対一になるように召還する
複数の敵がいる混戦場所以外で一対一の戦いが出来るようなところに召還してコウモリガタメを生かして戦うのが有効です。
自分の城門前など、あまり混戦状態になっていない場所で召還するのが良いでしょう。
バットの対応方法
コウモリガタメを発動されても他のキャラで攻撃出来るので、高火力キャラを差し込むのが有効です。
バットの能力調査履歴
〇:上方修正 ×:下方修正
日付 | 内容 |
---|---|
2016/05/18 | 先行販売開始 |
2016/06/09 | 〇スキル発動率を大幅に上方修正 |
×スキル無効のキャラを追加 (マーメイド、メデューサ、マタンゴ ハーピー、マーマン、ジャイアントクラブ) | |
2016/06/27 | 〇攻撃回数を上方修正(30⇒40) |
2016/07/07 | きびだんご実装 |
2016/07/17 | CP販売開始 |
2016/07/27 | 〇キャラ「スライム」に与えるダメージを上方修正 |
〇スキルが、コスト3のキャラに対して成功しやすくなるよう上方修正 ※無効キャラは除く | |
×キャラ「ゴーレム」のスキルが浮遊キャラにも近距離でのみ当たるように修正 | |
レアアバター実装(第16弾) | |
2017/07/20 | 〇スキル発動直後の初撃ダメージを上方修正 |
〇スキルが全てのキャラに対して成功しやすくなるように上方修正 | |
〇今まで「無効」だったキャラに対しても「まれに成功」するように上方修正 | |
2017/08/31 | 〇スキル発動直後の初撃ダメージを上方修正 |
2017/11/10 | 〇スキル効果を受けているキャラが攻撃できなくなるように上方修正 |
〇攻撃範囲と索敵範囲が斜めに広くなるよう上方修正 | |
2017/12/15 | ×キャラ「スライム」に有利となる相性を無くし、スキルがほぼ成功しなくなるよう下方修正 |
×キャラ「キラービー」に対してコウモリガタメがほぼ成功しなくなるよう下方修正 | |
×リーダー時のスキル発動率が低くなるよう下方修正 | |
2018/01/30 | アビリティ実装 |
2018/03/16 | ×キャラ「サムライビートル」に対してスキルが無効となるよう下方修正 |
2018/06/15 | ソコヂカラ解放 |
2019/01/31 | D0トロフィー(スキルLv11)実装 |
2019/06/26 | 〇キャラ「キラーカマキリ」のスキルで連れ去られにくくなるよう修正 |
2019/07/26 | 〇アビリティLv3に「移動速度UP(大)」の効果を追加 |
2020/03/18 | 〇コスト3キャラにスキルが成功しやすくなるよう修正 ※元々成功しづらかったキャラは除く |
コメント