今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。
今回はコングの評価をしました。
はたしてコングは使えるキャラなのでしょうか?
早速、評価を見ていきましょう。
コングの評価
コスト2のキャラに対してとても強いです!
スキル「ブンナゲ」の発動率も高く、コスト2のキャラは確実に投げる事が出来るのでかなり優秀な性能を持っています。
迎撃キャラの中でもアンチが少なく、使いやすいので初心者から上級者まで使う事が出来ます。
コングの長所
- コスト2キャラに強い!
- スキルが強力!
評価の所にも記載しましたが、スキル発動率も高く、コスト2キャラは確実に投げるので、かなり優秀です。
特定のコスト2キャラに対して有利な相性が無くなりましたが、それを差し引いてもコスト2に対して、かなり有利です。
コングの短所
- 対空性能が無い
- 大型キャラにはスキルが発動しない
- 状態異常に弱い
対空性能が無いので、飛行キャラに攻められると何も出来ません。
また大型キャラに対してはブンナゲスキルが発動しないので、通常攻撃のみになってしまいます。
状態異常に対する耐性がほとんど無いので、プリティーキャットのスキル「ニャンニャン」で魅了されたり、デビルの「シニガミノカマ」で即死させられたりと、状態異常に対しては注意が必要です。
コングの基本情報
一定距離の敵を迎撃!一部のコスト2に強し!?
キャラタイプ 迎撃(地上)
召喚コスト 3
最大召喚数 3体
攻撃回数(分) 30回
足の速さ(分) 200マス
対空 ×
ターゲット 近距離(全体)
備考 ツキアゲ無効
状態異常耐性無し
タマゴの購入費用 5500CP/4500ルビー
ふ化時間 6時間
パラメーター
初期値 レベル30(レアアバター込み)
攻撃力 473 890
防御力 733 1378
HP 800 1504
スキル
スキル名:ブンナゲ
発動判定:攻撃時
スキル内容:
- 敵にダメージを与えて放り投げる
- レベルアップで威力が増す
- 一部のキャラには無効
スキル備考
- 同時に3体まで敵を掴む事が出来る
- 相手キャラのいる所に投げ飛ばす
- 掴む時に、そのキャラにダメージが入り、放り投げた先の敵には落下時にダメージが入ります
- ※投げたキャラへは掴み時に発生するダメージのみです。
アビリティ
アビリティ名:ドラミング
レベル1:リーダー以外の時に有効
スキル発動率が少しアップする
レベル2:サブリーダーの時に有効
スキル発動率が少しアップする
レベル3:リーダーの時に有効
攻撃力が大きくアップし、防御力、HPが少しアップし、スキル発動率がアップする
他キャラとの相性
得意なキャラ
与えるダメージがアップ(アンチキャラ)
ジャイアントサイ
受けるダメージがダウン
ジャイアントサイ、オーク、バーサーカー、ネコ、ペンギン、メデューサ、マタンゴ、マーメイド、ハーピー、フォックス、マーマン、ヌボボ、マリオネット、マイマイ、スケルトン、キラーカマキリ
スキルが必ず効く
剣士、アーチャー、魔法使い、ゴブリン、コロポックル、スケルトン、リザードマン、オーク、バーサーカー、ネコ、ジャイアントサイ、ペンギン、重剣士、マリオネット、メデューサ、マタンゴ、マーメイド、ハーピー、ふとっちょ剣士、フォックス、ヌボボ、マーマン、マイマイ、スライム、フェアリー、キラーカマキリ、アリンコ
スキルが効きやすい
特殊部隊
相手のスキルが効きにくい
ハーピー、ジャイアントパンダ、則巻アラレ
相手のスキルが効かない
リザードマン、グリフォン、ジャイアントサイ、コング
苦手なキャラ
受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
デビル、サイクロプス、ゼウス
与えるダメージがダウン
シャーク
スキルが効きにくい
マンドラゴラ、デビル、ケルベロス、クレイジーフラワー、チビブル、ジャイアントクラブ、キラービー、シャーク、タートルキャノン、雪ん子、カンガルー
スキルが効かない
コング、サイクロプス、ミノタウロス、巨大ロボ、クイーンビー、クラーケン、ヴィーナス、ゼウス、サタン、リリス、大天狗、アークエンジェル、デス、ゴーレム、トレント、キメラ、ヒュドラ、マザースパイダー、おじさんハウス、レッドドラゴン、ブルードラゴン、サイクロガール、ブラックドラゴン、ミノガール、ノーム三兄弟、レッドラガール
コングの使用形態
・砦の前に出す
自分の砦の前に出して攻めてくる相手キャラを
どんどん処理してもらう使い方が有効です。
とりあえず相手よりも先に砦の前に出すだけで、相手をけん制して出してくるキャラを制限出来ます。
迎撃キャラにもスキルが有効なので、相手の砦を守っている迎撃キャラの対応にも使えます。
防御力がとても高く、耐久性が良いので、コスト3キャラに対しても普通に倒す事が出来ます。
コスト的にも勝てる使い勝手がとても良いキャラです。
コングの対応方法
対空性能が無いので、飛行キャラで攻めるのが一番安定します。
弱点でも記載したように状態異常耐性が無いので、コスト3以上で状態異常のスキルを持つキャラを当てるのも有効です。
コングのまとめ
砦を守るために使うよりも、砦を攻める時に使う人をよく見かけます。
大型キャラ以外はスキルで対応されると辛いので、砦への圧力はかなりのものをもっています。
遠距離のキャラに対しても、相手キャラを投げて当てる事が出来るので、近距離キャラ対策が取れないのも有利です。
なかなか厄介なキャラだと思います。
コングの能力調整履歴
〇方修正 ×:下方修正
日付 | 内容 |
---|---|
2017/07/01 | 先行販売開始 |
2017/07/14 | 〇スキルで投げた敵が落下した地点へのダメージを上方修正 |
〇キャラ「リザードマン」「スケルトン」へ与えるダメージを上方修正 | |
2017/11/10 | ×コスト3~4のキャラ全般に対してスキルでやや投げ飛ばしにくくなるように修正 |
2017/12/15 | ×キャラ「リザードマン」「スケルトン」へ与えるダメージが増加する相性を解消 |
2018/04/06 | ×キャラ「デビル」のスキルにより即死しやすくなるよう修正 ×また、デビルをスキルにて投げづらくなるよう修正 |
2018/05/18 | ×キャラ「スライム」に有利となる相性を解消 |
2018/06/15 | アビリティ実装 |
2018/10/26 | ×キャラ「デビル」のスキルにより更に即死しやすくなるよう修正 ×また、デビルをスキルにて更に投げづらくなるよう修正 |
2018/12/07 | ソコヂカラ解放 |
2018/12/14 | ○キャラ「スケルトン」から受けるダメージを大幅に減少する相性を追加 |
2018/12/21 | DI武具(トロフィーバトル)実装 |
2019/9/1 | 〇キャラ「特殊部隊」にスキルが効きやすくなるよう修正 |