今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。
城とドラゴン【城ドラ】のゾンビを評価しました。
はたしてゾンビは使えるキャラなのでしょうか?
早速、評価を見ていきましょう。
ゾンビの評価
スキル「Zウィルス」が強力で、ゾンビ化の連鎖が上手く決まれば、とても脅威になるキャラです。
ただし、コスト4キャラなのに1体しか召喚出来ないので、召喚させるタイミングは考えてする必要があります。
対空性能も無いため、飛行キャラや大型キャラなどにあっさりと倒されないように注意しましょう。
大砲に弱いですが、育ってくればコスト勝ち出来るのであまり気にする必要もないでしょう。
ゾンビの長所
・状態異常攻撃に強い
・スキルがハマれば、どんどんゾンビが増える
殆どの状態異常攻撃に耐性があるので、得意なキャラも多いです。
メカ系や元々から死んでいるゴーストやスケルトンはゾンビにはなりません。
ゾンビ化がどんどんされていくと、とても強いです。
相手に対抗手段が無いと、ゾンビが増殖してパンデミック状態になります。
ゾンビの短所
・大砲や遠距離系に弱い
・対空能力が無い
近距離単体攻撃なので、カタパルトやタートルキャノンなど遠距離型キャラには弱いです。
しかしスキルは有効なので、近寄ればゾンビの方が有利です。
大砲も苦手ですが、育ってくると大砲で対処するのにコスト負けするようになります。
対空性能が無いので、飛行キャラには一方的にやられます。
ゾンビを召喚させる際には対空キャラも合わせて召喚出来る様にしたいですね。
ゾンビの基本情報
前進して敵と砦を攻撃!女戦士に強し!?
キャラタイプ 進撃(地上)
召喚コスト 4
最大召喚数 1体
攻撃回数(分) 30回
足の速さ(分) 40マス
対空 ×
ターゲット 近距離(単体)
備考
ゾンビは元々死んでいる設定なので、殆どの状態異常には無効です。
タマゴの購入費用 4500CP/3500ルビー
ふ化時間 9時間
パラメーター
初期値 レベル30(レアアバター込み)
攻撃力 842 1583
防御力 933 1754
HP 1066 2004
スキル
スキル名:Zウィルス
発動判定:攻撃時
スキル内容:
- 敵を味方のゾンビにする
- レベルアップで成功確率が増す
- 一部のキャラには無効
- スキルレベル11で発動率と成功確率が上昇
備考:
ゾンビ化できるのは同じゾンビにつき最大1体までとなる。
ゾンビ化で新たに生まれたゾンビも同じく敵を最大1体までゾンビ化させることが可能です。
アビリティ
アビリティ名:パンデミック
レベル1:リーダー以外の時に有効
スキル発動率が少しアップする
レベル2:サブリーダーの時に有効
スキル発動率が少しアップする
レベル3:リーダーの時に有効
移動速度がアップし、複数攻撃になる
他キャラとの相性
得意なキャラ
与えるダメージがアップ(アンチキャラ)
アマゾネス
受けるダメージがダウン
アマゾネス、キラービー、スケルトン、ゴースト、アシュラ
スキルが必ず効く
剣士、アーチャー、魔法使い、ゴブリン、ふとっちょ剣士、フェアリー、アリンコ
スキルが効きやすい
コロボックル、アマゾネス、リザードマン、アシュラ、オーク、バーサーカー、ネコ、ジャイアントサイ、ペンギン、重剣士、マリオネット、メデューサ、マタンゴ、マーメイド、ハーピー、プリティキャット、ヌボボ、キラーカマキリ、マンドラゴラ、バット、デビル、ケルベロス、ラビット、騎馬兵、ジャイアントパンダ、調査兵団、フォックス、ジャイアントベビー、なめこ、鬼ん子、バカボンのパパ、古代魔導士、ヘッジホッグ、マーマン、ゴブリンバイク、バクダンおやじ、ウィッチ、ロックマン、マイマイ、プリンセス、カエル剣士、チビホワ、キラービー、コング、シャーク、タートルキャノン、雪ん子、エンジェル、カタパルト、則巻アラレ、ネズミ剣士
相手のスキルが効きにくい
アシュラ、バカボンのパパ、則巻アラレ
相手のスキルが効かない
マタンゴ、マーメイド、フクロウ、キラービー、クイーンビー、デビル、ゾンビ、プリティキャット、アマゾネス、ジャイアントサイ、古代魔導士
苦手なキャラ
受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
ワイバーン、ドラゴンライダー、タートルキャノン、カタパルト、ヴィーナス、アークエンジェル
与えるダメージがダウン
ガッツ
スキルが効きにくい
ガッツ
スキルが効かない
スケルトン、ゾンビ、ゴースト、魔導機兵、スライム、サイクロプス、ミノタウロス、巨大ロボ、クイーンビー、クラーケン、ヴィーナス、ゼウス、サタン、リリス、大天狗、アークエンジェル、デス、ゴーレム、トレント、キメラ、ヒュドラ、マザースパイダー、おじさんハウス、レッドドラゴン、ブルードラゴン、サイクロガール、ブラックドラゴン、ミノガール、ノーム三兄弟、レッドラガール
相手のスキルが効きやすい
ヴィーナス、クレイジーフラワー
相手のスキルが必ず効く
タートルキャノン、サムライビートル
ゾンビの使用形態
・混戦状況が発生しやすい中盤以降に召喚する
・キャラが少なくなる終盤に召喚する
混戦してくるとお互いに協力なキャラをぶつけ合う事になりますが、その後にゾンビを召喚させると対応策が限られます。
終盤の大型キャラなどが出尽くした時などに召喚するのも有効です。
終盤で大砲を撃つコストも少なくなるので、ゾンビの活躍の場が広がります。
ゾンビの対応方法
ゾンビ化にならない大型キャラで対抗するか、飛行キャラ、遠距離キャラで対抗するのが良いでしょう。
ゾンビが召喚されたら、一気に倒してしまわないとゾンビ化されていくと
どんどん対策が出来なくなります。
少しコスト負けしても大砲で押し切るのも仕方無いと思います。
ゾンビは使える?使えない?
スキルがハマれば強いですが、やられる時はあっさり倒されるキャラです。
得意なキャラも苦手なキャラも多いですが、中盤から終盤にかけて召喚すると有利な展開に持っていける確率が高いので、焦らずに召喚するようにすればとても使えるキャラです。
ゾンビの能力修正履歴
〇:上方修正 ×:下方修正
日付 | 内容 |
---|---|
2015/08/22 | 先行販売開始 |
2015/10/09 | 〇スキルがミスした際に敵に与えるダメージを上方修正 |
〇キャラ「ゴースト」から受けるダメージが減少するよう修正 | |
2015/11/30 | レアアバター実装(第8弾) |
2016/05/04 | 〇新キャラ「巨大ロボ」との相性が有利 |
2016/06/07 | きびだんご実装 |
2016/09/30 | 〇スキルが有効キャラ全般に対して成功しやすくなるよう修正 |
〇スキルレベル5以降の成功確率の上昇値を上方修正 | |
〇移動速度を上方修正(36⇒40) | |
2017/01/30 | DI武具(トロフィーバトル)実装 |
2017/08/31 | アビリティ実装 |
2017/09/15 | 状態異常「麻痺」が無効になるよう修正 |
2018/04/13 | ソコヂカラ解放 |
2018/07/26 | DOトロフィー(スキルレベル11)実装 |
2019/04/12 | 〇HPを上方修正(1000⇒1066) |
〇スキルが3コスト以下の有効キャラに対して成功しやすくなるよう修正 |
コメント