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今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。

城とドラゴンのゴブリンの使い方や弱点を評価してみました。

はたしてゴブリンは使えるキャラ?それとも使えないキャラ?

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ゴブリンの評価

コスト1キャラとしては高いパラメーターを持っていますが、育てていないと弱いです。

育てれば育てただけ使えるキャラとなるので、限界まで育てれば強力なキャラとなります。

中途半端に育てて使えないキャラだと言わないように。

育ったゴブリンを止めようと相手が剣士を適当に出してくれたら、それだけでコスト勝ちになります。

ゴブリンの長所

・砦を占拠出来る
・キーンが稼げる

移動速度、攻撃回数が剣士よりも早いため、砦を占拠出来るスピードも速くなるので、砦の攻防戦で優位にたてます。

パラメーターも剣士よりも高いため、砦の攻防戦でも負ける事は少ないです。

スキル「スリ」は、相手からキーンを盗む事が出来ます。

リーダーに設定すると発動率も上がる事から、ゴブリンをリーダーにする対戦部屋もあるとか・・・

キーンが不足した時には探してみるのも良いと思います。

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ゴブリンの弱点

・召還数が少ない

コスト1の中で高いパラメーターを持っている代わりに召還数が5体までになっています。

召還するタイミングを間違えるとゴブリンを使いたい時に使えない場面も出てくるので召還タイミングは計画して行いましょう。

ゴブリンの基本情報

前進して敵を倒す!砦を占拠!

キャラタイプ  進撃(地上)
召喚コスト   1
最大召喚数   5体
攻撃回数(分) 72回
足の速さ(分) 90マス
対空      ×
ターゲット   近距離(単体)
備考

 

 

 

 

 

タマゴの購入費用 2500CP/1500ルビー
ふ化時間     3時間

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パラメーター

     初期値  レベル30(レアアバター込み)
攻撃力  273    514      
防御力  280    526     
HP   420    788    

スキル

スキル名:スリ
発動判定:攻撃時
スキル内容:

  • 敵からキーンを盗む
  • レベルアップで威力と盗む金額が増す
  • フリー対戦では不可
  • スキルレベル11で威力と盗む金額が上昇、フリー対戦では不可

アビリティ

アビリティ名:ゾウエン

レベル1:リーダー以外の時に有効

スキル発動率が少しアップする

レベル2:サブリーダーの時に有効

攻撃力、防御力、HPが少しアップする

レベル3:リーダーの時に有効

最大召喚数が1体増え、攻撃力、防御力、HPが少しアップする

他キャラとの相性

得意なキャラ

相手のスキルが効かない
クレイジーフラワー、サムライビートル、調査兵団、大天狗

苦手なキャラ

受けるダメージがアップ
ジャイアントパンダ、ワイバーン

与えるダメージがダウン
ジャイアントパンダ

相手のスキルが効きやすい
マタンゴ、マーメイド、メデューサ、アシュラ、キラービー、クイーンビー、ハーピー、マザースパイダー、ワイバーン、デビル、リザードマン、グリフォン、マーマン、トロール、バット、バカボンのパパ、ホワイトドラゴン、古代魔導士

相手のスキルが必ず効く
タートルキャノン、サキュバス、ジャイアントパンダ、コング、ゴブリンUFO、マイマイ、ゾンビ

ゴブリンの使用形態

・砦占拠用に召還する

移動速度、攻撃回数の高さを利用して砦占拠要員に使うのが一般的です。

最初の砦の奪取も必要ですが、中央の砦を狙うのに使うのも有効ですよ。

相手が剣士で砦を取りに来てもゴブリンであれば先に取って剣士も倒してくれます。

ゴブリンの対応方法

強い剣士のイメージで対応すれば問題ありませんが、レベルが高いゴブリンはコスト2並みのパラメーターになるので、中型キャラ1体で対応するのは危険です。

中型キャラを複数出すか大型キャラで対応するようにしましょう。

ゴブリンには対空性能が無いため、飛行キャラで対応するのも良いですが、移動速度が速いので逃がさないように注意が必要です。

ゴブリンは使えるキャラ?使えないキャラ?

なかなか育てている人は少ないですが、育つとやっかいなキャラになる事は間違いありません。

剣士よりも優秀な使い方が出来て、スキルでキーン不足を補ったり出来ますから、ゴブリンは使えるキャラだと思います。

ゴブリンの能力調整履歴

〇:上方修正 ×:下方修正

日付 内容
2015/04/11 〇攻撃力を上方修正(242→263)
2016/01/28 DI武具(トロフィーバトル)実装
2016/02/09 きびだんご実装
2016/03/17 孵化時間を「3時間」から「3分」に短縮
2016/09/30 孵化時間を「3分」から「3時間」に延長
常時販売から日替わり販売に変更
2016/10/31 ○スキルLv8~10で与えるダメージを上方修正
※スキルLv8以降、スキルダメージが徐々に上昇
2017/03/30 アビリティ実装
2018/01/30 ○スキルの威力を上方修正
○非リーダー時のスキル発動率を上方修正
2018/04/27 D0トロフィー(スキルLv11)実装
2019/07/26 虹バッジ実装
2020/01/17 〇攻撃力/防御力/HPを上方修正しました

(263⇒273、266⇒280、400⇒420)

 

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