【城ドラ】魔法使いの最新評価!(2020.4)【城とドラゴン】

キャラ

今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。

城とドラゴン【城ドラ】の魔法使いを評価しました。

はたして魔法使いは使えるキャラなのでしょうか?

早速、評価を見ていきましょう。

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魔法使いの評価

飛行キャラに対応するのは魔法使いしかいなかった時代もありましたが、色んな対空持ちキャラが出てきたので評価は下がる一方です。

魔法使いを使うのであれば中途半端な育て方では難しく、底力&きびだんごフルは基本でアビリティ3も使うならという感じになっているので、育つまでは補欠のままの方が良いでしょう。

魔法使いの長所

・攻撃が対空性能があって遠距離に攻撃が出来る
・得意なキャラが多い

攻撃性能がとても優秀です。

対空性能があるのと、遠くの敵に範囲攻撃が出来るのは強みです。

苦手なキャラがほとんどいなくて得意なキャラが多いのも特徴的です。

得意なキャラは城ドラ内でも人気のキャラが多いので、対応する機会も多いです。

魔法使いの短所

・基本的なパラメーターが低い
・近距離攻撃が出来ない

攻撃力などの基本的なパラメーターが低いので、攻撃を当てている間に近付かれてしまう事も良く見受けられます。

近付かれてしまうと魔法使いは近距離攻撃が出来ないので、魔法使いの攻撃範囲まで下がる事になります。

魔法使いの基本情報

地空攻撃!青竜と死霊系と一部の機械/迎撃に強し!?

キャラタイプ  進撃(地上)
召喚コスト   1
最大召喚数   10体
攻撃回数(分) 30回
足の速さ(分) 72マス
対空      〇
ターゲット   遠距離(全体)
備考

 

 

 

タマゴの購入費用 4000CP/3000ルビー
ふ化時間     3時間

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パラメーター

     初期値  レベル30(レアアバター込み)
攻撃力  221    397     
防御力  253    455     
HP   253    455    

スキル

スキル名:タイリョクアップ
発動判定:召喚時
スキル内容:

  • 召喚時に最大HPが上昇する
  • レベルアップで上昇値が増す
  • スキルレベル11で発動時に体力が大きく上昇、発動率と攻撃と防御が上昇
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アビリティ

アビリティ名:ツエノイシ

レベル1:リーダー以外の時に有効

攻撃力が大きくアップする

レベル2:サブリーダーの時に有効

攻撃力がアップする

レベル3:リーダーの時に有効

最大召喚数が5体増え、攻撃力が少しアップし、HPが0になる攻撃を受けても1残こる(1回まで)

他キャラとの相性

得意なキャラ

与えるダメージがアップ(アンチキャラ)
ブルードラゴン、ゴースト、スライム、雪ん子、魔導機兵、バトルバルーン、チビブル、巨大ロボ、ゴブリンUFO、ヴァルキリー、スケルトン、ゾンビ、フランケン、バルーンガール

受けるダメージがダウン
バトルバルーン、フランケン、バルーンガール

相手のスキルが効きにくい
ワイバーン

相手のスキルが効かない
ヴィーナス、クレイジーフラワー、バット、サムライビートル、調査兵団、古代魔導士、ゴブリンUFO

苦手なキャラ

受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
スケルトン、グリフォン、スライム

相手のスキルが効きやすい
マタンゴ、マーメイド、メデューサ、アシュラ、キラービー、クイーンビー、ハーピー、マザースパイダー、デビル、リザードマン、グリフォン、マーマン、トロール、バカボンのパパ、ホワイトドラゴン

相手のスキルが必ず効く
タートルキャノン、サキュバス、コング、マイマイ、ゾンビ

魔法使いの使用形態

・得意キャラや飛行キャラの対応に召還させる
・壁キャラと一緒に混戦状態に召還させる

得意キャラや飛行キャラに対応するために召還させるのが有効です。

魔法使い単体で召還させるのではなく、オークなどの壁キャラと一緒に召還させてあげるのも忘れないように。

ブルードラゴンに対応する時にダメージは大きく与えれますが、ブルードラゴンの攻撃範囲の方が広いので倒してしまうのは難しいです。

アンチキャラだから大丈夫という事にならないように、注意しましょう。

魔法使いの対応方法

魔法使い単体での攻撃力は低いので、あまり密集させないように召還する事が大事です。

相手が魔法使いや他のキャラを多く出してきた時には、ゴーレムなどの大型キャラで一掃させてしまうのも有効です。

魔法使いの能力調整履歴

〇:上方修正 ×:下方修正

日付内容
2015/04/20×新キャラ「スライム」との相性が不利
2015/07/03〇新キャラ「バトルバルーン」との相性が有利
2015/07/23〇キャラ「バトルバルーン」に対して相性がより有利となるよう修正
2015/12/04〇キャラ「ゴースト」との相性が有利になるよう修正
2015/12/11〇キャラ「スライム」に与えるダメージを上方修正
2016/01/28DI武具(トロフィーバトル)実装
2016/02/03〇地上の敵に攻撃する際の射程距離を上方修正
2016/02/09きびだんご実装
2016/04/28ターゲット表記を「中距離」から「遠距離」に変更
※変更は表記のみで、実際の射程距離には変更なし
2016/05/04〇新キャラ「巨大ロボ」との相性が有利
2016/05/10〇城壁に配置した際のターゲット範囲を改善
2016/07/27〇キャラ「スライム」に与えるダメージを上方修正
〇キャラ「ゴースト」に与えるダメージを上方修正
2016/08/03〇新キャラ「ヴァルキリー」との相性が有利
2016/11/29〇キャラ「雪ん子」に与えるダメージを上方修正
2017/02/04〇新キャラ「ブルードラゴン」との相性が有利
2017/03/30〇キャラ「ブルードラゴン」に与えるダメージをやや上方修正
×キャラ「キラービー」に有利となる相性を解消
アビリティ実装
2017/07/20〇キャラ「スケルトン」との相性が有利、与えるダメージを上方修正
2017/08/31×キャラ「スケルトン」に有利となる相性を解消
2017/10/13〇キャラ「なめこ」のスキル「サイバイ」の反撃ダメージを受けないように上方修正
2017/11/10〇攻撃力を上方修正(魔導騎兵以外の有利キャラに対してはダメージが増えないように調整)
2017/12/15×キャラ「巨大ロボ」に与えるダメージがやや少なくなるよう下方修正
2018/03/16◯アビリティ「ツエノイシLv3」に「 HPが0になる攻撃を受けても1残る(1回まで)」の効果を追加
2018/04/06◯キャラ「チビブル」に与えるダメージが増加するよう上方修正
◯「ソコヂカラ」を開発した際に上昇するパラメータ量を上方修正
2018/04/27D0トロフィー(スキルLv11)実装
〇スキルLv1~10の発動率を上方修正
2018/05/18攻撃が城と離れた位置に落ちた際に城へダメージが入らなくなるよう仕様変更
2018/06/01〇新キャラ「ゴブリンUFO」との相性が有利
2018/06/15×キャラ「バトルバルーンへ与えるダメージが増加する相性を緩和
2018/07/26〇キャラ「ゴブリンUFO」のスキルによる持ち上げが無効となるよう変更
2018/10/26〇攻撃力をやや上方修正(200⇒210)
×アビリティ「ツエノイシLv3」の「攻撃力UP(特大)」の効果を「攻撃力UP(大)」へと変更
※結果的に「ツエノイシLv3」発動時のダメージ量はやや減少
×キャラ「ヴァルキリー」「ブルードラゴン」へ与えるダメージが増加する相性をやや緩和
2018/12/07×キャラ「なめこ」のスキルダメージが有効となるよう修正
2019/01/25〇攻撃力を上方修正(210⇒221)
※「スライム」「ゴースト」「雪ん子」に対しては与えるダメージが変わらないよう調整
×アビリティ「ツエノイシLv3」の「攻撃力UP(大)」の効果を「攻撃力UP(小)」へと修正
※結果的に「ツエノイシLv3」発動時のダメージ量は以前とほぼ同程度
×キャラ「ブルードラゴン」に与えるダメージが増加する相性を大きく緩和
※攻撃力上昇と合わせても、以前より与えるダメージが減少
2019/03/15〇アビリティLv1の「攻撃力UP(小)」の効果を「攻撃力UP(大)」へと修正
アビリティLv2の「攻撃力UP(大)」の表記を「攻撃力UP(中)」へと修正
※アビリティLv2発動時の攻撃力上昇量は変化なし
〇キャラ「ワイバーン」から受けるダメージが増加する相性を削除
「ワイバーン」のスキルでほぼ掴まれなくなるよう修正
2019/06/26×キャラ「チビブル」に与えるダメージが増加する相性を緩和
キャラ「ネズミ剣士」のウラミ対象になりやすくなるよう修正
2019/09/06虹バッジ実装
2019/12/26〇キャラ「スケルトン」「ゾンビ」に与えるダメージが増加する相性を追加
2020/01/17〇キャラ「フランケン」に対して有利となる相性追加
与えるダメージが増加・受けるダメージが減少、スキル「ヒライシン」により設置された避雷針に対して与えるダメージが増加、雷撃で受けるダメージが減少
2020/02/14防御力、HPを上方修正(どちらも200⇒253)

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