【城ドラ】グリフォンとワイバーンを比較してみた

キャラ

城とドラゴンのグリフォンとワイバーンを比較してみました。
飛行進撃キャラの双翼なグリフォンとワイバーンですが、
はたしてどちらが使えるんでしょうか?

スポンサードリンク

基本性能は?

グリフォン     ワイバーン
キャラタイプ  進撃(飛行)    進撃(飛行)
召還コスト      3          3
最大召還数      2体         4体
攻撃回数(分)   30回        30回
足の速さ(分)   81マス       60マス
対空         〇          〇
ターゲット   遠距離(単体)   遠距離(単体)

どちらも召還コスト3ですが、最大召還数がワイバーン4体に対して、グリフォンが2体になっています。
攻撃回数も同じですが、移動速度はグリフォンが81マスに対して、ワイバーンが60マスと、移動速度はグリフォンの方が早いです。

飛行キャラなので、どちらも対空性能有りですし、ターゲットも同じです。

基本性能での違いは召還数でワイバーン、足の速さグリフォンとなりました。

ステータスの違いは?

グリフォン  ワイバーン
攻撃力(初期値)    358    210
攻撃力(30LV)   672    395
防御力(初期値)    266    200
防御力(30LV)   501    376
HP (初期値)    600    333
HP (30LV)  1128    626

グリフォンのほうが全体的に高いステータスを持っています。
召還数が違いますから、その辺のバランスなのでしょうね。

スポンサードリンク

スキルの違いは?

ワイバーンは「ワシヅカミ」、グリフォンは「ツムジカゼ」
ワシヅカミは敵を掴む妨害系なスキルに対して、ツムジカゼは敵にダメージを与えて吹き飛ばす攻撃系のスキルになってます。

その時のデッキや相手のデッキによって、防御系が良いか、攻撃系が良いかが分かれるところですね。

アンチキャラなどは?

グリフォンは飛行キャラやタートルキャノンに強いです。
苦手はエルフやチビクロプス、大砲になっています。
ワイバーンはバトルバルーン、地上キャラ、タートルキャノンに強く、苦手は、アーチャー、エルフ、グリフォン、ドラゴンライダーになっています。

どちらもタートルキャノンには強いですが、対地上キャラなのか、対空中キャラで使い方が分かれますね。

スポンサードリンク

大砲には強い?

グリフォンは大砲が苦手で、育ってもほとんどのケースで大砲2発で倒されてしまいます。
リーダーで使って絶好調でなどの条件があって3発まで耐えられるようになりますが、かなり厳しい条件ですね。

ワイバーンはレベル29位まで育ってくると大砲に3発まで耐えられます。

大砲への耐久力はワイバーンの方が少し上になっていますね。

グリフォンとワイバーン、どっちが使える?

育ったグリフォンは大砲でしか処理出来ないほど強くなりますが、逆に大砲で処理されてしまうという事ですね。

ワイバーンは対空キャラに弱いですが、相手側に対空キャラがいるかどうかによって変わってきます。
どちらもレベルを30まで上げた時に大砲を3発必要なのはワイバーンになります。

ワイバーンの方が召還数が4体となっているので、序盤、終盤と分けて出す事も出来ますし、相手のデッキ次第でワイバーンを出さずに他のキャラで対応する形も取れますね。

グリフォンを使う時には1体を召還させて様子を見てという形になりますね。

召還に関してはワイバーンの方が気軽に出せるイメージがあります。

どちらも持っていない時に、どちらを買うかになったら、私はワイバーンをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました