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今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。

今回はサタンの最新評価です。

はたしてサタンは使えるキャラなのでしょうか?

早速、評価を見ていきましょう。

サタンの評価

スキル「ヤミダマ」が非常に強力で、その広範囲に対する高いダメージが驚異的です。

砦裏の厄介なキャラを引き込んで倒す事も容易なので、砦攻略に最適なキャラとなっています。

しかし、そのスキルの強さゆえ、スキルが発動しないと活躍が殆ど見込まれないキャラです。

ソロよりもマルチの方で活躍が見込めるキャラです。

バランス調整で攻撃力が24回から28回に上方修正されましたが、スキルの連発も出来なくなってしまいました。

アビリディ実装により、リーダー運用時のスキル発動率がアップして活躍の場が出来たのが救いでした。

バランス調整のたびに少しずつ上方修正されて行っているので、今後のバランス調整に期待です。

サタンの長所

  • スキルが超強力!

広範囲に高いダメージを与える事が出来るので、混戦状態でスキルが発動すれば戦況を有利にする事が出来ます。

スキルで敵を一か所に集める事が出来るので、範囲攻撃キャラを併せて召喚して攻撃するのも良いですよ。

サタンの弱点

  • スキル以外に特徴が無い

スキルが超強力なので、それ以外に特徴が無いのが弱点になっています。

前線に召喚させてもスキルを打つまでに倒されたりするケースもよく見受けられます。

アビリティでスキルの発動率を上げて召喚させる事が大事です。

サタンの基本情報

前進して攻撃!砦も攻撃!

キャラタイプ 進撃(地上)
召喚コスト 5
最大召喚数 1体
攻撃回数(分) 28回
足の速さ(分) 51マス
対空  △(スキルの最後の爆発時のダメージのみ)
ターゲット 中距離(全体)
備考

タマゴの購入費用 6000CP/5000ルビー
ふ化時間     12時間

パラメーター

     初期値  レベル30(レアアバター込み)
攻撃力  821   1543
防御力  866   1629
HP  2000   3760

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スキル

スキル名:ヤミダマ
発動判定:攻撃時
スキル内容:

  • 敵を引き寄せてダメージを与える
  • レベルアップで引き寄せる数と威力がアップ
  • 一部のキャラには無効

スキル備考:

  • ヤミダマの範囲内にいる敵に連続ダメージを与えて、最後の爆発で大ダメージを与える
  • スキルは地上の敵に攻撃している時のみ発動するが、最後の一撃のみ空中にヒットする
  • 引き寄せる敵には上限と優先度があって、上限以上の敵キャラが範囲内に存在している場合、優先度の高い敵キャラを引き寄せる
  • 敵を引き寄せるスピードはキャラ毎に異なって、無効なキャラも存在する

無効なキャラ
クイーンビー

効きにくいキャラ
カンガルー、クラーケン、リリス、アークエンジェル、トレント、マザースパイダー、おじさんハウス

スキルの詳細はこちらの動画を参考にして下さい

アビリティ

アビリティ名:ブラックホール

レベル1:リーダー以外の時に有効

スキル発動率が少しアップする

レベル2:サブリーダーの時に有効

スキル発動率が少しアップする

レベル3:リーダーの時に有効

スキル発動率がアップする

他キャラとの相性

得意なキャラ

受けるダメージがダウン
重剣士、マリオネット

相手のスキルが効きにくい
マタンゴ、アシュラ、デビル、プリティキャット、サキュバス、サムライビートル、ジャイアントパンダ、なめこ、バカボンのパパ、ヴィーナス

相手のスキルが効かない
ワイバーン、ゾンビ、リザードマン、グリフォン、キメラ、クレイジーフラワー、ジャイアントサイ、コング、ガッツ、重剣士、ホワイトドラゴン、古代魔導士、ゴブリンUFO、ブラックドラゴン、キラーカマキリ、則巻アラレ

苦手なキャラ

受けるダメージがアップ(アンチキャラ)
ワイバーン、カタパルト、サイクロプス、ヴィーナス、レッドドラゴン

与えるダメージがダウン
ヴィーナス、ドラゴンライダー、フクロウ、ヴァルキリー

スキルが効きにくい
カンガルー、クラーケン、リリス、アークエンジェル、トレント、マザースパイダー、おじさんハウス

スキルが効かない
クイーンビー

相手のスキルが効きやすい
マザースパイダー、調査兵団、クイーンビー

サタンの使用形態

砦裏にいる敵をスキルで対応したり、混戦状況を打破するために召喚させるのが一番です。

スキルの発動次第なギャンブル的な面はあるものの、スキルが決まって戦局が有利になる瞬間にサタンを使って良かったと思える部分もあります。

スキル中に引き込んだキャラから攻撃を受ける事は注意をしておかないと、引き込んだキャラからどんどん攻撃を受けて倒されてしまいます。

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サタンの対応方法

アンチキャラのサイクロプスで対応するのが一番です。

スキルだけしか対空性能が無いので、飛行キャラで対処するのも良いですが、地上にキャラが居る場合にはスキルで一気に処理される危険性もあるので注意が必要です。

状態異常耐性が無いので状態異常キャラで攻めるのも良いですが、スキルが発動してしまうと倒しても解除出来ない点には注意して下さい。

サタンの能力調整履歴

〇:上方修正 ×:下方修正

日付 内容
2017/07/20 ×キャラ「サイクロプス」に与えるダメージがやや少なくなるよう下方修正
×キャラ「ゴーレム」との相性が不利
2017/09/15 〇キャラ「ゴーレム」に不利となる相性をやや緩和
2017/09/29 〇キャラ「ゴーレム」から受けるダメージが増える相性を解消
2018/01/30 〇キャラ「重剣士」から受けるダメージが減少するよう上方修正
2018/04/06 〇キャラ「レッドドラゴン」から受けるダメージが増加する相性を緩和
2018/04/13 ソコヂカラ解放
2018/05/18 〇キャラ「サイクロプス」から受けるダメージが増加する相性を緩和
×キャラ「バトルバルーン」に対してスキルで与えるダメージが増加する相性を解消
※以前は増加する相性があった模様
2018/06/15 アビリティ実装
2018/07/26 〇スキル発動率を上方修正
2018/08/10 DI武具(トロフィーバトル)実装
2018/10/26 〇攻撃回数を上方修正(24→28)
〇キャラ「レッドドラゴン」に対して特に不利な相性を、他の大型進撃キャラと同程度まで緩和
〇スキルでキャラ「マザースパイダー」を引き寄せられるように修正
2018/12/14 ×スキル「ヤミダマ」の効果時間が短縮するよう修正
〇スキル「ヤミダマ」の相手を引き寄せる速度を上方修正
〇スキル「ヤミダマ」の敵にダメージを与える間隔を短縮するよう修正
〇スキル発動後、再度スキルを発動するまでの待機時間を短縮するよう修正
2019/04/12 〇スキルで大型キャラをより優先的に引き寄せるように修正
〇スキルで敵を引き寄せるスピードを上方修正
〇キャラ「サイクロプス」「ゴーレム」に与えるダメージが減少する相性を削除
〇状態異常「スキル封印」にかかりにくくなるよう修正
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