【城ドラ】マミーの評価をしてみた!2年待ったその実力は?

キャラ

今からでも間に合う!城とドラゴンのなぎぃです。

10月の新キャラが発表されましたが、なんとマミーとなっていました!

このサイトは株式会社アソビズムの許諾を受け、同社の著作物を利用するものです。

スポンサードリンク

マミーの評価

2年前の城ドラフェスで発表されて、他のキャラはどんどん登場してるのにマミーはその外見からなのか、そのままフェードアウトするかと思っていたら発売となりました!

スキル「ノロイ」は攻撃した敵を拘束してダメージを与え、拘束中に敵を倒すと確率でダミー化して一緒に戦えるようにする強力なスキルとなっています。

死んだ時にも発動するのと低確率ですが大型キャラも拘束する事が出来るので、拘束が決まれば戦況を一変させる事が出来るかも知れません。

キャラボイスを担当するのは、なんと!平田広明さんです!

ワンピースのサンジやパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウの吹き替えなどをしている人気声優さんです。

ワンピースのサンジとゾロが揃った事で次はルフィが来る?と噂されていますが、どうなるんでしょうね?

マミーの基本性能

ここでは基本的なマミーの性能について紹介していきます

前進して敵を倒す!砦を占拠!

キャラタイプ進撃(空中)
召喚コスト
最大召喚数4体
攻撃回数(分)28回
足の速さ(分)51マス
対空×?
ターゲット近距離(全体)

砦を占拠出来るのが大きな特徴になっています。

ゾンビ化や即死無効なのも大きな長所です。

パラメーター

初期値レベル30(レアアバター込み)
攻撃力315602
防御力6661272
HP7661463

スキル

スキル名:ノロイ

発動判定:

  • 攻撃を受けた敵に対して発動
  • 倒されてしまった時に発動

スキル内容:

  • 攻撃してきた敵を拘束しダメージ
  • 拘束中の敵を倒すと確率でダミー化
  • 死亡時も発動
  • レベルアップで威力が増す
  • スキルレベル11でさらに威力が増す

スキル詳細:

  • ダメージを受けた時、死亡時に発動する。
  • マミーに対して攻撃を行った敵に移動し、包帯で拘束する。
  • 拘束された敵は行動不能になる。

 

  • ダメージを受けて発動したスキルの拘束中はダメージを受けるが、状態異常にはならない。
  • 拘束中は受けるダメージが減少する。
  • 死亡時にスキルを発動した場合は、攻撃やスキルの対象にならない。

 

  • 拘束中に自身または味方の攻撃で敵を倒すと、一定確率で自身の分身(ダミー)を召喚する。
  • ダミーの攻撃力・防御力はマミーと、HPは倒した敵のHPと同じになる。
  • ダミーも砦の占拠が可能だが、スキルは発動しない。

 

  • ダミーは城主1人あたり、同時に最大3体まで召喚することができる。
  • タッグ・トリオでは、上記に加え、味方全体で最大6体まで召喚することができる。
  • 上限数に達している場合は、拘束された敵を倒してもダミー化しない。

 

キラーカマキリ+バット+ゾンビの良いとこ取りな超強力スキルとなっています。

低確率ですが倒された際に大型キャラを拘束出来るのは壊れていますね。

スポンサードリンク

アビリティ

未実装

他キャラとの相性

得意なキャラ

  • スキルが必ず効く
    • アリンコ、ふとっちょ剣士、スライム、ゴブリン、魔法使い、アーチャー、剣士
  • スキルが効きやすい
    • シマリス、イフリート、ケットシー、ワーウルフ、キラーカマキリ、マイマイ、マリオネット、重剣士、ヌボボ、コロポックル、ペンギン、フォックス、ジャイアントサイ、ネコ、バーサーカー、マーマン、ハーピー、マーメイド、マタンゴ、メデューサ、オーク、リザードマン、スケルトン
  • 相手のスキルが効かない
    • ゾンビ、デビル

苦手なキャラ

  • 受けるダメージがアップ
    • ジャイアントパンダ、ドラゴンライダー、ワイバーン
  • 与えるダメージがダウン
    • コング、ジャイアントパンダ
  • スキルが効きにくい
    • ネコムート、フランケン、カンガルー、チビブル、コング、ジャイアントパンダ、チビクロプス、クレイジーフラワー、チビドラ、トロール、エルフ、サキュバス、ゾンビ
  • スキルが効かない
    • マミー、チビメタ、バルーンガール、ゴブリンUFO、ホワイトドラゴン、ヴァルキリー、フクロウ、バトルバルーン、ドラゴンライダー、グリフォン、魔導機兵、ワイバーン
  • 相手のスキルが効きやすい
    • マイマイ、ゴブリンUFO、ホワイトドラゴン、古代魔導士、バカボンのパパ、クイーンビー、バット、フクロウ、トロール、マザースパイダー、タートルキャノン、マーマン、ハーピー、アシュラ、キラービー、ワイバーン、マーメイド、マタンゴ、メデューサ
  • 相手のスキルが必ず効く
    • ホワドラガール、コング、ジャイアントパンダ、サムライビートル、サキュバス

お着替え

マミーのお着替えはこんな感じになっています。

魔法使いやミミック、ラビットも良いですが軍服のが一番良いと思います。

公式の動画はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

マミーまとめ

公式動画のコメント欄に沢山記載されていましたが、性能が優秀過ぎて壊れキャラ確定のようですね。

下方修正がどんどんされるような気がします。

また発売されたら評価をしていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました